西大友なかよし公園 本小松石製園名碑設置
こんにちは。神奈川県小田原市で石材業しております石政石材、露木です。
小田原市内に新たにできる公園の園名板のご依頼を頂きましたのでご紹介いたします。
新たに公園の整備が行われるのは小田原市西大友地内。上府中公園北側の道路沿いで、以前小田原消防署西大友出張所のあった場所。
自治会から地元西大友保育園の園児たちへ公園名の命名の依頼があり、それならということで保育園を運営しております盛泰寺様が小田原市へ園名板を寄贈される運びとなり、弊社へお声がけくださいました。
まずは石探しから始まるのですがご住職とも相談し、せっかくなら地元の本小松石でということで、いつもお世話になっております亀川石材店へ。
同級生の会社で通いなれてるのもありますが、亀川社長が自然石としてかたちの良いものを仕分けし置いてある場所(コレクション?)を知ってますのであまり悩まず、すぐに一つの原石にたどりつきました。
それがこちら。
小田原市内は産地の真鶴町に近いこともあり本小松石の記念碑等街中でよく見かけますがこのような「おむすび」型の自然石は少なく、すぐに一目惚れ。
早速、お見積りをしご住職に原石を確認いただきご了承いただきましたので、製作開始。
西大友保育園では書道にも大変力を入れておられるので、せっかくなので彫刻する公園名を園児に書いていただき、そのままの文字を石碑に彫刻することにもなりました。
現場施工の様子。墓地の工事時と同じよう十分に砕石を転圧、生コンクリートを打設し、3日間養生いたします。
養生後型枠をはずし、いよいよ石碑の設置になります。
作業中、公園を施工していた造園屋さんの専務にも「なかなかない、良い形の石だ」とお褒めの言葉をいただきました。ありがとうございます!
クレーンをつかい慎重に据え付けます。
設置完了!
漢字の部分はご住職の代書ですが、「なかよし」は園児の書になります。
すごく上手に書けてるので、自然石にも良く映えます。特に「な」は大人でも難しいのにほんとによく書いていただきました。
裏面には額縁加工に本磨きをして建て年号なども彫刻。弊社も一部ですが費用負担させていただき、寄贈者として社名を彫刻させていただきました。感謝です。
市役所の担当の方や造園屋さんといろいろお話をしながらの仕事は貴重な経験にもなります。参加してくれた園児たちにとっても良い思い出となってくれてたら幸いです。
このような記念に残るお仕事にお声がけいただき、本当にありがとうございました。