小田原エリアで1番ていねいな納骨のお手伝いを心がけています
こんにちは。神奈川県西部、小田原市を中心に石材業をしています石政石材、露木です。
石材店の仕事には今までご紹介しましたお墓づくりの他に納骨のお手伝いなどがあります。
納骨室のフタを開け、ただ骨壷を収めるだけの石材店が多いなか、ここにも石政石材のこだわりがあります。普段見えないところであっても手間をかけることを惜しみません。
この納骨の作業を見比べることがお墓づくりやリフォームの際にも石材店選びの参考になると言っても良いかもしれません。
◎第一に事前に墓所を確認し点検いたします
当たり前のことのようなのですが、当日まで確認しない業者も少なくありません。お墓と一口に言っても建立から50年以上経ってるものもあれば、10年以内の新しいものもあります。何かトラブルや事前に準備が必要でないかの確認を必ず行います。
◎お墓の清掃をいたします
合掌・一礼をし、墓石の拭き上げ、ステンレスの花筒・香皿の洗浄、墓所内の草むしりをします。
◎カロート内(納骨室)を清掃いたします
納骨室のフタを開ける納骨時にしかできない作業になりますのでこちらに少し多めに時間をかけます。お墓(納骨室)にすでに収めてあるご先祖様の骨壷を取り出しきれいに拭きます。骨壷内に水が溜まっていれば水を抜き、納骨室が土や虫の死骸などで汚れたり、草の根があれば清掃してから、骨壷を戻します。
◎納骨をし、皆様が帰った後にもう一度清掃をし、拝石(フタ石)のメジ打ちをいたします。
ほとんどがお式の前後にする作業ですので、施主様や親族様にもなかなか気づいていただけないかもしれませんが、お施主様の代わりに作業させていただいていると思い、心をこめてお手伝いさせていただいております。
今日までお仕事頂いたお客様や、これから先ご縁頂けるお客様方が「石政石材さんに頼んで良かった」と喜んでいただけますようこれからも励んでまいります。
ありがとうございます。