鎌倉極楽寺忍性五輪塔 参拝

こんばんは!小田原市を中心にお墓づくりをしております石政石材、露木です。

今日は雨の降ったり止んだりのあいにくのお天気でしたので現場仕事はお休みをして、ちょうど年に一度(今年から4月7日と8日の2日間)の鎌倉極楽寺忍性五輪塔の特別公開日でしたのでお参りに行ってまいりました。

鎌倉へ到着すると雨もあがり、いざ極楽寺へ

今年から拝観料ではなく、700円お支払いしてお香を購入するシステムになったそうで極楽寺の名入の香袋もありちょっとオトクな気分に。

本堂にお参りをし裏山にある特別参拝の忍性五輪塔まで5分ほど歩きます。

忍性五輪塔は撮影禁止なので載せれませんが、高さ約3メートルもあり圧巻です。

古代型の五輪塔をつくる石材店はこの忍性塔を参考につくることが多く、それほど重厚でバランスの良い美しい五輪塔です。

私の家のお墓もこの五輪塔をお手本に、反花座や格狭間の加工をいたしました。

 

お参りをして境内を歩いていると、立入禁止のエリアに入ってしまったようで「ここは立入禁止なんだけど、せっかく来ちゃったから順忍さんのお墓もお参りしていってね」と非公開の五輪塔にもお参りさせていただきました。お檀家さんの優しさに感謝です。

戻りながら、やはり特別公開の釈迦如来立像にお参りし鎌倉を後にしました。

8日もまだ特別公開しておりますので、ご興味のある方は是非極楽寺へお参りください。

大きな原石を手仕事で加工し、またどのようにこの場所に施工したのか考えたりしながら鎌倉でも1番大きな五輪塔は一見の価値がありますよ。

古代型五輪塔の建立をお考えの方は是非、石政石材へご相談ください。

ありがとうございます。

追記 もう一ヶ所の特別公開にも行ってまいりました。こちらは4月9~16日まで浄光明寺 覚賢五輪塔(国重文)になります。足元が悪いので拝観される方は歩きやすい運動シューズをお勧め致します。

鎌倉市内で極楽寺 忍性五輪塔に次いで二番目に大きな五輪塔は迫力があります。こちらは写真撮影できましたので、山の中で頑張って撮ってみました。

写真下手ですみません。けど、大きさはわかりますよね?

まだ、今年の公開終了までお時間ありますので訪れてみてはいかがでしょうか?

ありがとうございます。

Follow me!