小田原市営久野霊園 合葬式墓地運用開始 墓じまい

こんにちは。小田原市中心にお墓の仕事をしてます石政石材、露木です。

小田原市営久野霊園の合葬式墓地が完成し、9月1日より運用開始しましたのでご紹介致します。

昨年より合葬式墓地の造成工事がはじまり、弊社でも多くの方々からの相談や問い合わせがありました。

今年度の募集は久野霊園内に墓地を所有されていて、墓じまいを考えている方を抽選で50組。5月31日の締切までに応募が殺到したそうで、抽選となりました。弊社で相談を受けていたお客様で抽選もれもチラホラ。来年度に期待しましょう。

画像は今回運良く抽選に当選したお客様の墓じまいのようす。合葬式墓地へ1番最初の利用者になったそうです。

石塔、外柵、カロート、基礎、杭すべてを撤去します。カロートと基礎の撤去のタイミングで管理事務所の検査があり、作業終了後に工事写真と完了届けを提出して墓じまい完了となります。

久野霊園内の墓地を墓じまいして合葬式墓地を希望の方は、抽選に当選して小田原市と契約をしてから墓じまいの運びとなります。先に墓じまいしてしまうと、合葬式墓地への申し込みの権利がなくなってしまうので注意が必要です。

墓じまいを検討されていられる方は地元の石材店、石政石材へ事前相談お待ちしております。

ありがとうございます

Follow me!